PoppyMafin’s blog

マイクラの自作リソパの紹介をしています

【Minecraft】矢の補充機の作り方【レッドストーン回路】

 

お品書き

 

 

材料

  • オブザーバー 2つ
  • レッドストーンダスト(以下”赤石”) 4つ
  • ホッパー 1つ
  • 粘着ピストン 1つ
  • 感圧版 1つ
  • ドロッパー 1つ

つくり方

①縦×横×深さが4×2×3の穴を掘る

②角に任意のブロック(今回は白羊毛)(以下羊毛)を置き、その上に赤石、羊毛、感圧版を置く

③赤石にカーソルをあわせて粘着ピストンを置く

④①で置いた羊毛の反対側(遠い方)で画像のようにオブザーバーを向かい合わせに置く

⑤感圧版を踏み下のオブザーバーをピストンに付ける

⑥ピストンの横に羊毛を置き、その上にドロッパーを置く

※発射口が上向きになるように置く

⑦画像のようにドロッパーまで赤石をつなげる

 

感圧版を踏んだ時に空打ちの音が鳴ればOK!

⑧ドロッパーに向かってホッパーをつける

⑨表面をすべて埋めて回路を隠して完成!

使い方

  1. ドロッパーの中に矢を入れておく
  2. 矢を補充したいときに感圧版を踏む
  3. 余剰な分の矢をQキーでホッパーに向かって捨てる

   ※Ctrlキーを押しながらQキーを押すことですべて捨てられる

以上!

 

 

経緯

矢に無限のエンチャントをつけると修繕が付かず、修繕をつけると無限がつかない仕様があり、私は修繕を選んだため矢の補充が必要でした。

その際にEキーでチェストを開き、矢にカーソルを合わせてダブルクリック。持った状態の1スタックある矢をインベントリにきちんと置き、Eキーでチェストを閉じる。
この動作を億劫に感じこの装置を考えました。

この装置ではマウスの操作が必要ないので片手で出来て楽です。

 

 

不明な点があればご質問ください

 

 

ちなみに......

これは以前にインスタであげたものです

それを動画にしました

つくりながら解説しているので

こちらを見ながらだとよりわかりやすいと思います

 

 

youtu.be