PoppyMafin’s blog

マイクラの自作リソパの紹介をしています

【Minecraft】低コストでコンパクト!焼き切れ式自動装備装置の作り方【レッドストーン回路】

 

お品書き

 

 

材料

 なんとこれだけ!

 

作り方

 

・ホッパーを置く位置を1ブロック掘る

 

 

 木製より石製のほうが少しだけ速くなるよ

・2ブロック隣に石系のボタンを置く

 

 

 

・画像のような穴を掘る

 

 

 

・画像のように赤石を置く

 

 

 石に対して設置!

・画像のようにレッドストーントーチを置く

 

 

 上向きで

・その上にディスペンサーを置く

 

 

 

・最初に決めた位置でホッパーをディスペンサーに向けて置く

 

 

1マスだけの湧き潰し 

・松明を置いた場所以外を埋めて

 

 

 

完成

 

横から見るとこんな感じ 

 

使い方

ホッパーに装備をぶち込んでディスペンサーの上に立ってボタンを押すだけ!

うっわちょーかんたん

 

仕組み

レッドストーンの焼き切れを利用しています

焼き切れとは

ボタン分+6回 

簡単に言うと必ず6回信号を出してくれる装置

だから装備が着れるのです!!

 

ホントは信号の回数を4回にした方がスマートな回路なんだけどなぁ、、、

 

とはいえ実際コンパクトで低コストなわけですからぜひ作ってみてください!!

 

不明な点があればご質問ください

 

ちなみに...

動画版もあります

多分こっちのほうがわかりやすいのでぜひ見てください

 

youtu.be